『免疫力』を上げましょうと良く言われますね。
それは、大切な身体を守るための機能だからなのですが、お肌にとっても免疫力はとても大切な機能なのです。
免疫力は自然治癒力の一部ですが、この自然治癒力は20歳くらいから衰え始め『自己防衛機能』が低下してしまうのです。
表皮は外部から侵入する細菌から守る為に、バリア機能を携えています。そのバリアが、ケラチノサイトと言われる角化細胞です。ケラチノサイトは肌細胞の70%〜80%を占めていると言われています。
そして、もうひとつ肌を守る免疫系はランゲルハンス細胞です。肌の上層に存在しており、肌に侵入した異物を攻撃するように命令を出したり、日常的な刺激を鎮静し炎症などが起こらない様にしてくれています。
鎮静する機能が下がってしまうと紫外線や大気汚染などから肌を守れなくなりシワやシミなどの肌トラブルを招いてしまうのです。
また、肌には多くの常在菌が存在します。これも免疫機能を担っておりバランスが崩れると肌トラブルが起きる原因となるのです。
では、どうしたら肌の免疫機能をアップできるのでしょうか?
体温を上げる
- シャワーではなく湯船に浸かる
- 無酸素運動で筋力アップする
- ウォーキングなどの有酸素運動を持続的にする
筋力がつくとエネルギー代謝が活発になるので体温が上がります。ボディーラインも引き締まり一石二鳥ではないでしょうか♪また、お風呂も運動も汗をかきます。肌のバリア機能の向上が期待できます。
免疫細胞を活性する栄養を摂る
- 腸内環境をよくするヨーグルト
- βカロチンを含む人参などの緑黄色野菜
- 粘膜免疫を上げるキノコ
- 抗酸化作用の高い納豆など
特に人参のβカロチンはビタミンAに変換されます。ビタミンAには肌の粘膜を強化する作用もあります。また、ヨーグルトはトリプトファンが含まれているので夜食べても良質な睡眠が取れるのでお勧めです♪
良質な睡眠をとる
- お風呂の温度は38°-40°くらいのぬるめにする
- 朝起きたら太陽の光を浴びる
- 乳製品などの温かくした飲み物や白湯を飲む
朝一番や入眠前には白湯がお勧めです。代謝アップにもなりますし、夜の間でも汗をかくので水分補給は必須です。
如何でしたでしょうか?免疫力アップは美肌作りにとっても重要なんですね。身体には素晴らしい機能が備わっているのですから、最大限に有効利用したいものです♪
皆様の大切なお肌がいつも綺麗であります様に^^